【限定公開】全教科で「優」が取れた実習教材

実習前にしておくとよいこと~必需品その4~

未分類
この記事は約3分で読めます。

前回の記事

実習前にしておくとよいこと~必需品その3~

はもう読みましたか?

前回は、看護は時間との闘いということで

ナースウォッチの特徴やその選び方についてでしたね。

今回は、実習につきもののレポート提出のときに

必ず使うあるものについてです。

実習目標、事前学習にはじまり日々の記録や

看護過程一式など、こうした記録物は基本的に紙ですよね。

メールで添付して提出するということはないと思います。

そこで、これらの記録物を提出するときは、

ファイリングして提出をしますよね。

ファイリングで使う2つの必須アイテムをご紹介します。

必需品

1.穴あけパンチ

panti

これは絶対に必要です。

記録物一式を毎日穴をあけてくれる頼もしいやつです。

多い時には一日20枚とかになるときもあるので、

ものすごくよく働いてくれています。

穴あけパンチは100均のものを使っているひとも多いですが、

私がいつも言うように、安いものは結局、後で高くつきます

というのも、私も懲りずに最初は100均でいいかなと思って

使っていたんですが、やっぱり100円のはしょぼいですよ。

2~3枚の資料の穴をあけるのであれば、いいのですが

実習記録のように記録物が沢山あるからといって

一気に5~10枚近く穴をあけるとなるとまず無理です。

それに、何回も使っていると分かりますが

そのうち、くの字になっているところの

ちょうど支点の部分の金具が壊れます

取れたり曲がったりしますよ。(´・ω・`)しょぼん

結局、また買いなおすことになっちゃいます。

というわけで、私は新たに買いなおしたのですが

写真にあるようなCARLのもの(1つ1000円くらい)を使用していました。

なんといっても軽い力で一度に16枚も穴が開けれるし、

横からビヨンと伸びている棒でA4サイズに合わせれば

折り線をつけなくても用紙の真ん中に穴が開けれますからね。

さらに、折りたためるから実習バックにもコンパクトに収まります

本当に多機能で、これを考えた人は神だと思いましたよ。

とにかく、1度に開けられる枚数が多いほうが絶対便利です。

小さい時短が睡眠時間の延長につながるので、これは必需品です!

⇒ カールの穴あけパンチ 詳しくはこちら

2.ペーパーファスナー

記録まとめるのに使うこれです。

bider1

正確にはペーパーファスナーといいます。

↓このように使います。

bider2

学校によっては指定のものがあるかもしれませんが、

だいたいみんな100均で購入していました。

中には、紐派の人も少数ですがいます。

個人的な意見ですが、これは安いものでも良いと思います。

そんなに何回も使うわけじゃないし、

だいたい使い捨てなので、高いものは逆に勿体ないですからね。

⇒ ペーパーファスナー 詳しくはこちら

ユウのアドバイス

実習が一つ終わると、プリントやレポートがどっさり!(`・ω・´)

というのは看護学生にっとては当たり前ですよね。

もはや壁のようにうず高く積まれたプリント類が

今にも崩れ落ちそうになっていませんか?

ファイリングして綺麗に整理しておきましょうね。

次⇒ 実習前にしておくとよいこと~必需品その5~

コメント

タイトルとURLをコピーしました