【限定公開】全教科で「優」が取れた実習教材

実習前にしておくとよいこと~必需品その2~

実習前にしておくとよいこと
この記事は約2分で読めます。

前回の記事

実習前にしておくとよいこと~必需品その1~

読者さんからいくつかメッセージをいただいたりして、

結構好評でした!!(*^ω^*)

前回は、ボールペンとメモ帳、そしてその選び方でしたね。

今回は・・・

 

必需品

1.クリップボード

実習で、これはないと結構困るというもの!

ずばり

A4サイズのクリップボード

私の職場ではみんな、「バン」って言ったりしています。

ダイソーとかセリアで買う方も多いと思うんですけど、

注意してほしいのは、

紙製のものは絶対にダメです。

というのも、使ってみると分かるのですが

クリップボードはいつも手に持って歩くし

何度もカバンから出し入れしますよね。

そうすると、1カ月もするとすぐにボロボロになってしまいます。

そうなると、また買い替えることに。(´・ω・`)ショボーン

安物買いの銭失いとはこのことです。

なので、買うならしっかりとプラスチック製の良いものを買っておいた方が

使い勝手も良いし、節約にもなりますよ!

⇒ A4クリップボードはこちら

 

2.ボールペン

前回もお伝えしたのですが、

ボールペンは必須です。

記録物は全部ボールペンでないとダメっていわれますよね。

では、ボールペンはどのようなものを選んだらよいのでしょうか?

私の経験上、少なくとも3色以上のボールペンを用意しましょう。

3色といっても3本じゃなくて、1本に3色以上入っているボールペンです。

例えば、こういうものです。

黒いボールペンはメインで使って、

赤や青は重要なところに線を引いたり、書き加えたりするという役割。

何本もジャラジャラと持っていても

いざ書こうと思った時に、欲しい色を探すのが大変ということがあります。

しかも、色を使いすぎると逆に見づらいということにもなります。

よく言われるのが、

見やすいレイアウト=メインカラー+2色 です。

なので、ドコモの車内広告は赤と白+黒だったりしますよね。

あれは、

インパクトと見やすさを兼ね備えた、理にかなった色使いなのです。

 

ユウからのアドバイス

A4のクリップボードに、3色ボールペンは最強の組合せですよ!

もっていなければ、今すぐ準備してくださいね!!(`・ω・´)

 

 

次⇒ 実習前にしておくとよいこと~必需品その3~

コメント

タイトルとURLをコピーしました